お知(し)らせ

ブックスタートのご案内


 【平成31年4月以降に生まれた方で、まだ絵本をお受け取りでない方へ】

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、受け取り期間を延長しておりましたが、1歳のお誕生日を過ぎた方の受け取り可能期間を、一律で令和2年8月31日までといたします。
 まだお受け取りでない方はお早めにお受け取りください。

 ---------------------------------------------------------------------------------------

 滑川市では、平成27年4月から、ブックスタートを実施しています。

 ★ブックスタートとは
 ブックスタートは、すべての赤ちゃんのまわりで楽しくあたたかいひとときがもたれることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡す活動です。

 ★対象は?
 市内在住の1歳未満のすべての赤ちゃんと保護者が対象です。

 ★いつ?
 市民健康センターでの4か月児健診時にご案内をお渡しします。
 4か月児健診を受診されてから1歳のお誕生日までに、子ども図書館までお越しください。

 ★何がもらえるの?
 「いない いない ばあ」「ぴょーん」「がたん ごとん がたん ごとん」「くっついた」「キラリン 光の旅」から、お好きな本を1冊プレゼントします。

 ★子ども図書館では本も借りられるの?
 赤ちゃんも図書館利用カードを作ることができます。
 子ども図書館には、赤ちゃん向けの絵本もたくさんあるので、ぜひご利用ください。

 ★赤ちゃんが参加できる催し物は?
 毎週金曜10時30分から「にこにこたいむ」(親子ふれあいあそび)を開催しています。
 手遊びやふれあい遊び、絵本や紙芝居の読み聞かせなどを、保育士と一緒に楽しみます。
 毎月の日程は、子ども図書館ホームページ内でもお知らせしています。

案内チラシはこちら  

このページのトップへ