お知(し)らせ


子ども図書館 新型コロナウイルス関連のお知らせ

※新型コロナウイルス感染拡大の観点から、2月中のにこにこたいむ・おはなし会・映写会の開催は中止といたします。また、短時間のご利用にご協力いただきますようお願いいたします。

  【利用されるみなさまへのお願い】

 ・コロナ禍を問わず、体調のすぐれないお子さま・同伴者の方のご利用はお控えいただきますよう、お願いしております。
 ・マスクの着用(3歳以上の方)と、来館時と帰宅前にアルコール消毒をお願いしております。
 ・申し訳ありませんが、長時間の利用はお控えいただきますよう、ご協力お願いいたします。
 ・新型コロナウイルス感染拡大の観点より、館内での食事はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。


  【当館の催し物に参加されるみなさまへ、ご協力いただきたいこと】

 ・体調のすぐれないお子さま・同伴者の方の参加はお控えいただきますよう、お願いしております。
 ・当館の利用には、マスクの着用をお願いしております(3歳以上の方)。
 ・3密(密閉・密集・密接)を避けるため、間隔をあけて着席いただくなど、ご協力をお願いしております。
 ・参加される方の「住所・氏名・連絡先」のご記入をお願いしております(必要に応じて、保健所等の公的機関へ情報を提供する場合があります、あらかじめご了承ください)。
 ・参加前に体温測定をお願いしております。
 ・参加される前後に手指の消毒をお願いしております。
 

  【当館の取り組みについて】

 ・館内の座席数を減らしております。
 ・職員はマスクを着用して対応いたします。
 ・カウンターにアクリル板を設置しております。
 ・返却された本類は、殺菌消毒をかけております。
 ・館内のテーブル、椅子等は毎日消毒をしております。


  【館内一部利用制限について】 ※当分の間、実施いたします。

 ・「AVルーム」の利用を1組・2名までと制限しております。
 ・「にこにこひろば」の利用を1家族までと制限しております。
  …利用される場合は、カウンターで利用申請書の記入をお願いいただいております。
  …別の方の利用希望がある場合は、利用後30分で声をかけさせていただきます。
 ・「学習室」の利用を1テーブル1名、最大8名と制限しております
 ・「にこにこひろば」以外の館内のおもちゃ類、コミック類の使用を停止しております。


  【館内の制限を解除したものについて】

 ・インターネットパソコンは1台のみ利用可能です(利用時間は30分)。
 ・検索パソコンは2台利用可能です。


 何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

このページのトップへ